FC2ブログ

行ってきましたELLEGARDENの復活ライブ / ライブレポ 

まずは、おかえりなさい。
10年待ってる間は長かったんだけど、いざライブが始まるとあっという間だったなと思ってしまう。
というか、10年前と何にも変わらないELLEGARDENのライブがそこにはありました。
初期の頃からファンとして見守っていた年代の方々、活動休止後の音源でしか聴いたことのない年代の方々、こんなに多くの人から待ちわびてもらえるバンドなんだなと。
今回は別にライブレポを書こうとは思いません。
その辺はロッキンとかが何万字も使って細かく書くと思うんで。
ってかTwitter見ればだいたいのこと分かりますしね。
10年待って復活ライブを目の当たりにして、特に印象に残ったことだけ綴っていきたいと思います。



オールドファンに送られた1曲

セトリも拡散されてるしいいよね。
上にも書きましたが、ホント色々な年代の人たちが参戦していました。
仕事終わりでスーツを着たままアリーナに参戦してる40代くらいの人がいて、スーツなんてどうなってもいいから見たいんだなという心意気を感じました。
年季の入ったファンが大勢いました。
細美さんがMCの最後に「オルードファンにこの曲を送ります。」と言って始まったのが「Middle Of Nowhere」でした。
もうね、この瞬間にグッときちゃって涙腺うるうるですよ。
この選曲はずるい。
何回1stアルバム聴いたと思ってるんですか。
ELLEGARDENにはライブで盛り上がるアッパーチューンな曲がたくさんあり、やっぱりライブではそういうセットリストが多くなります。
そんな中で切なくてちょっと暗めで古い曲をチョイスしてくる辺りが本当にずるい。
僕は1stフルアルバムの「DON'T TRUST ANYONE BUT US」が1番好きです。
明るい曲よりも切ない、どちらかというと落ち着いた曲が多いこのアルバム。
「Middle Of Nowhere」だけではなく、「サンタクロース」「Lonesome」「風の日」「月」と1st好きにはたまらないセットリスト。



メンバーの楽しそうな表情/感慨深そうな表情

ZOZOマリンスタジアム公演は3万人規模のライブでしたが、それでも大勢の方が抽選に落ち、どうしてもとスタジアムの外に1万人近い人が集まったらしい。
会場の外にも気遣ったMCが話題になっていました。
今回チケットに当選し、会場内にいないと分からない要素としてはメンバーの表情じゃないでしょうか。
本当に楽しそうな表情で演奏してて、こっちまで幸せになりました。
そりゃそうだよね、誰よりもELLEGARDENの復活を待ち望んでたのはそれこそメンバーの4人だし。
こんなにも多くの人が待ち望んでいてくすぶる気持ちもあったと思います。
活動休止の10年ですすった泥も多いはずです。
楽しそうにライブをやっている合間に見せる、感極まった表情が特に印象深かったです。
「Lonesome」で見せた高橋さんの表情は忘れられないですし、こっちも涙腺うるうるでした。
泣いてないけどね。
結成してから20年、そのうちの半分は休止していましたが、この景色を見られるなんて当時は想像も出来なかったというような表情。
地元の千葉、それこそ船橋で生きてきたELLEGARDENにとって今回のライブは非常に大きな意味を持つライブになったことでしょう。



数々の転売対策

チケットの販売時から転売への対策を前面に出していました。
転売屋も悪いですが、それを転売屋から購入する人々も等しく悪いと僕は思っています。
スマチケの導入、身分証の提示で転売騒動を少しでも減らそうという努力が見られました。
実際にどの程度の効果があったかは分かりませんが、このような取り組みを行なっていくことには賛成です。

しかし、当日起きた問題がグッズ転売目的での購入。
前日の深夜から明らかにファンではない人たちを集めて並ばせているという情報が流れていました。
予想はしていましたが、そこまでやるかっていうね。
公式から徹夜での整列は認めないとのアナウンスがあったにも関わらず列は大きくなるばかりだったとか、販売開始直前には約7000人が列を作っただとか。
ライブには参加出来ないからせめてグッズだけでも、という方も多かったと思いますが明らかな転売行為に憤りを感じざるを得ない状況。
そんな中で細美さんのブログから急遽グッズの通販をお願いしたとの投稿があり、転売撲滅への一石を投じました。
まさに会心の一撃。
それでもメルカリなどのフリマサイトには出品されていましたが、このアナウンスの効果なのか自分がたまたま見たタイミングなのか分かりませんが、異常な価格で売られている商品は少なかったです。
このように業界へ悪影響を与える転売屋の対策が多く見られた、未来のことを考えた公演だったのではないでしょうか。





待ちに待ったELLEGARDENの復活。
どれだけの人が望んでいたのでしょうか。
しかし、まだまだ復活してからのライブを見ていない人は大勢います。
高田さんのSNSからしばらく活動の予定はないと発言がありました。
少し前の記事でも書いていますが、年末までライブの予定は立たないのではないと予想しています。
早く次が来ることを願っていますが、辛抱強く待ちましょう。
10年待てたんだから。


音楽ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

( 2018/08/17 01:17 ) Category コラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://rokubeemusic.jp/tb.php/13-7ef31e27