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宇多田ヒカルがタイアップとして関わるものは良い曲しか無い件 

まじで何してくれてるんだ、あんた。

このご時世、タイアップはアーティストとして切っても切れない関係にある。
テレビCMやドラマ、アニメや映画の主題歌に抜擢されれば、その知名度はうなぎ上りなパターンも珍しく無い。
Suchmosなんかも自分はCMから知った口ですし。


そんな中で、タイアップとして楽曲を提供する曲が常に高水準なアベレージヒッターなのが、日本の誇る歌姫である宇多田ヒカルだ。
ライバルであった浜崎あゆみとどこで差がついたのであろうか。

先日発売された「KINGDOM HEARTS Ⅲ / キングダム ハーツⅢ」でふと思ったのですが、この人が書き下ろす曲って本気度が凄いんですよね。
特にアニメとゲームには。
デビューから天才として認知されてきて、当たり前のことっちゃ当たり前なんですが、それにしてもクオリティの高さが凄い。
2016年に活動再開してから1発目のアルバム「Fantôme」を聞いた瞬間、この人やっぱり天才だと改めて思わされたのも懐かしい。
性格、人間性も大物だということを全く感じさせない素朴なところが多いところも本当に好き。
結婚してくれ。


そんなこんなで、今までに宇多田ヒカルがタイアップで使われたものを振り返ってみよう。







やっぱり1番に思いつくのは2002年に発売されたこの曲。
スクウェア・エニックスのPS2用ゲームソフト「KINGDOM HEARTS / キングダム ハーツ」の主題歌に起用され、その後の作品でも使用され続けた名曲。
というか、これを機にシリーズの主題歌は宇多田ヒカルが担当している。
楽曲の権利をアメリカのウォルト・ディズニー・ミュージック・カンパニーが保持しているって、なかなかの偉業じゃ無いか?

ここまでゲームのイメージにピンとくる楽曲も珍しい。
いや、もうそういうイメージが植え付けられてるだけかもしれないですけど。
このゲームにはこの人の曲しかない!と思わせてしまう宇多田ヒカルのセンスが怖い。



Passion



この曲もスクウェア・エニックスのPS2用ゲームソフト「KINGDOM HEARTS II / キングダム ハーツII」の主題歌になっている。
正直に言うと、前作の「光」がハマりすぎて印象の薄い感じになっているが、この曲も十分ゲームを盛り上げてくれる良い曲。
アップテンポでもなく、バラードでもなく、絶妙なテンション感をもってくるこのセンス。



Face My Fears



スクウェア・エニックスのPS4用ゲームソフト「KINGDOM HEARTS Ⅲ / キングダム ハーツIII」のオープニングテーマ。
この曲以外にもテーマソングとして「誓い」を、海外版のテーマソングは「誓い」の英語版である「DON'T THINK TWICE」を提供している。
そう、このキングダムハーツは3作目にして宇多田ヒカル祭となっている。




そしてこの「Face My Fears」、何がすごいかってEDM界隈では世界的に有名であるSkrillexとの共作であるということ。
Skrillexがキングダム ハーツシリーズのファンであることと、以前から宇多田ヒカルと親交があったことから実現したコラボなのだが、普通に驚くよね。
宇多田ヒカルの持ち味と、Skrillexの頭を掻き回されるような騒がしさが今までにない感じとなっている。
ここ最近の宇多田ヒカルは海外のアーティストとコラボしたり、まだ日の目を見ていないアーティストを見つけ出しては才能を世に送り出したりと、そこら辺のレコード会社よりいい仕事してるよね。



Beautiful World



2007年に公開された映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の主題歌。
この後に公開される新劇場版のシリーズも全て宇多田ヒカルが担当している。
日本を代表するアニメに日本を代表するアーティストが主題歌を担当するなんて、なんとも贅沢なこと。

サビの歌詞である「もしも願い一つだけ叶うなら 君の側で眠らせて どんな場所でもいいよ」というのもどこかエヴァンゲリオンらしいというか、TVシリーズの劇場版ラストシーンを彷彿させる。
エヴァンゲリオンの近未来さと、ストーリーの物悲しさを上手く組み上げた良曲だと。



桜流し



2012年に公開された映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の主題歌。
この映画が公開された時期は宇多田ヒカルが活動休止中であり、主題歌は誰が担当するんだ!?とざわざわしていたところ、公開初日にサプライズでこの曲が主題歌として発表された時の喜びったらもうね。
やっぱり宇多田ヒカルしかいないよ、この映画の曲を担当できるのは。

しかも劇中でこの曲が流れるのは本当にラストシーンで、本当に鳥肌が立った。
映画のストーリー自体は「ん?」という感想になったが、その他は素晴らしいとしかいいようがない。
庵野さん、次作の公開まで待ちきれないっすよ。




誰かの願いが叶うころ



2004年公開の映画「CASSHERN」の主題歌であるこの曲。
すごく好きな曲なんですよ。
綺麗なメロディに切ない曲調と歌詞がすごく自分の好みで。
でも映画自体は世の中的にはとても不評であり、コケた扱いされている。
自分も一度観たはずなんだけど、全然記憶が無い。
延々と暗い雰囲気で意味不明なストーリーが続いていたような気がする。
当時の夫である紀里谷和明が監督を務め、主題歌を妻である宇多田ヒカルが担当する身内感が半端ない作品。



Can You Keep A Secret?



TVドラマの主題歌と言ったらこれだよね。
2001年に放送された木村拓哉主演のフジテレビ系ドラマ「HERO」の主題歌に起用されたこの曲。
検察官をテーマとしたストーリー自体も面白く、型破りな検察官である久利生公平のキャラも木村拓哉にハマっていて人気のシリーズとなったドラマ。
個人的には田中要次扮するバーのマスターが言う「あるよ」のセリフとテンションが好きでした。
民放効果もあってか、ミリオンセラーの大ヒット。
いや、まあこの頃の宇多田ヒカルはミリオンセラーの製造機だったんですがね。



花束を君に



NHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で主題歌となったこの曲。
活動再開してから最初のタイアップとなったのだが、宇多田ヒカルのクオリティは健在と知らしめた。
「人間活動」と称した5年間の活動休止で、どこか人間らしい優しい曲が多くなったかなという印象。
いや、別に今まで人間らしく無いとか優しく無いとか思っていた訳じゃ無くて、より身近な感じになったというか。
人間離れした音楽センスは今まで通りなんですが、目線がリスナーと近くなったというか。
5年間で何を感じたかは知り得ないですが、宇多田ヒカルの中で何かが変わったということが曲として現れているんじゃないかと。




いやね、挙げ切れないよ。
あれが無い!これが無い!とか言われても困るよ。
Wikipedia見ただけでももの凄い数のタイアップに使われてるんだもん。
という訳で、記憶に残るタイアップ曲を並べてみたのですが、こう見ただけでも良曲ばかり。
作品のイメージにぴったりハマる宇多田ヒカルの才能が怖い。
上に挙げた曲はタイアップとして使用された曲だけであり、アルバム等々に収録されている楽曲ももちろん名曲、良曲はたくさん存在するし、数え切れない。
宇多田ヒカルが怖い。

そんな天才でありながら、庶民からは想像も出来ない優雅な生活を送っているのかと思いきや、SNSではしょうもないことを発言していたり、一般人のような生活を垣間見たりと人間性も好きになってしまう。
隙が無さすぎるぞ。
ある意味で結婚したい有名人No.1と言っても過言では無い。

活動再開から徐々に活動が活発になってきて、12年振りとなるツアーも行われるなどますます目が離せない存在の宇多田ヒカル。
これからもタイアップに皆の記憶に残る良い曲を提供し続けていくに違い無い。



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( 2019/02/04 23:51 ) Category 邦楽 | TB(0) | CM(0)

King Gnuのニューアルバム「Sympa」 は2019年を代表するアルバムになることは間違いない 

おいおい、2019年始まったばかりなのにいきなり年間ベストに入るであろう傑作が出てきちゃったよ。
King Gnuに関しては常々追っかけ、布教しようと記事を起こし続けてきた次第です。
掛け値無しに格好良すぎるよ。
流行りに乗るなら今しかないよ、そこのあなた。

過去記事→新曲を再生した瞬間から最高だったKing Gnu / おすすめ曲紹介
    →King Gnuが「Prayer X」のMVを公開、だが理解が出来なくて困っている。
    →King Gnuのニューアルバム「Sympa」への期待が大き過ぎる

前作「Tokyo Rendez-Vous」で強烈な音楽センスを世に叩きつけ、精力的にライブ活動を行い、瞬く間にメジャーデビューを果たしたKing Gnu。
約1年という短いスパンでありながらリリースされたニューアルバム「Sympa」に寄せられる期待はとても大きい。
というか、発売前に公開されたたった4分のティザームービーだけで興奮してしまったのですがね。
そんなKing Gnuの「Sympa」ですが、聴いた感想を徒然と書き綴っていきたいと思います。




アルバムを再生すると、いきなりノイジーな音声通信が流れ出す。
以降、曲間に挟まれる「Sympa」と名付けられたSEがアルバム全体の雰囲気を作り出す重要な存在になっている。
Ⅰ〜Ⅳまで一貫してノイジーな通信が流れ、どことなく壮大であり幻想的なストリングスが織り込まれている。



そんな「Sympa Ⅰ」で気分を盛り立てられた直後にアッパーチューン「Slumberland」である。
テンションぶち上がりである。

Slumberland



ギター/ボーカルである常田大希がメインで歌うこの曲。
今まではボーカル/キーボードの井口理を主とした、または2人がパートを分けてボーカルを務める曲はあったが、常田大希が1人で歌い上げるというのは初めて。
いや、まぁ井口理も歌ってるけどさ、この曲に至っては顔芸担当ってことでいいじゃんか。

前から愛用しているメガホンボイスにKing Gnuのトリッキーなノリがこのアルバムを印象付ける楽曲になっている。
この曲良く聞くとギターがかなり抑えめに聴こえるんですよね。
Cメロはワウペダルを使った音だとは思うんだけど、それ以外は無し。
もしシンセサイザー(ベースシンセ?)の音だとしたら、ギターは一切無し。
それはそれで新しい試みを1発目にブチ込んできたなと。
こういう攻めの姿勢を崩さないところも本当に好き。


出だしからテンションが最高潮に達しようかというところで、「Flash!!!」である。
雲をも突き抜ける勢いで上げにかかってきている。
血圧上げて気絶させにかかってきている。

Flash!!!




続いて歯切れの良いギターから始まる「Sorrows」は今までの流れを崩さないアップテンポなロックナンバー。
井口理の透き通るような声と楽曲の激しさが見事にマッチしている。
King Gnuとしての特別感というよりも、ロックバンドとしての一面が押し出されているように思える。
メロディ、曲構成、楽器構成、どれもシンプルで真っ直ぐな印象を感じる。



再びSEである「Sympa Ⅱ」を挟み、アルバムはここでガラッと雰囲気を変えてくる。
そう、ここから井口理のターンである。
「Hitman」はKing Gnuが得意とする(と思っている)ロックバラード。
イントロは悲しげに始まり、サビでは出るとこ出て迫ってくる。
ここでも井口理の声が光っている。
本当にどんな楽曲でも合う天性の声質を持っている。
とても両脇に人形を携え白目剥いて顔芸をするような人には見えない。



落ち着いた雰囲気な「Don’t Stop the Clocks」はボーカル、アコギ、ストリングス、フィンガースナップと少ない音数が特徴。
正直あまり書くことがない。
怒らないで。



特殊メイクと奇妙なダンスなPVが印象的な「It’s a small world」。
某ねずみ帝国が脳裏に過るが、気のせいだ。

It’s a small world



この曲、個人的にものすごく好きなんですよ。
心安らぐテンポでありながら、踊りたくなるようノリ、綺麗なメロディ。
大人な曲だなと感じます。
若い頃はイケイケな曲ばかり好んでいたけど、こういう曲が良いと感じるようになると歳をとった証拠だと思ってください。


ここで「Sympa Ⅲ」、アルバムも終盤へと向かって盛り上がっていきます。

と思いきや「Prayer X」がここに来るか!
油断していたところに邪教徒!

Prayer X



この曲に関してはもう語ることが無いです。
名曲の中の名曲。
シングルとして何度も聴いてきたのに、アルバムとして1つの要素に組み込まれるとまた違った印象を受ける。
1回試しにカラオケで歌ってみたのだけど、この曲はカラオケ向きの曲じゃないことも身に染みて感じた。
大人しく聞くに徹しよう。


ツイッター等々で人気の高いのが「Bedtown」。
ここが久々のアッパーチューンである、最後のアッパーチューン。
前作「Tokyo Rendez-Vous」では東京に住む若者の心情を表していたが、このタイトルが表すのは文字通りベッドタウン、恐らく東京近郊を指しているのであろう。
常田の歯切れの良いセリフ調な歌と、井口のさわやかな歌の掛け合いが格好良く気持ちが良い曲。
人気が高いのも頷ける。



実質、アルバムの最後を飾るのが「The hole」。
これぞエンディングと言いたくなるくらい、バラードだ。
映画のエンドロールを飾るにふさわしい。
自分はラストを華やかに納めるかと予想したが、まんまと裏切られる結果となった。
とはいえ、非常に美しいメロディであり、自然と涙腺が緩んでくる。


真のラストは「Sympa Ⅳ」が務める。
このSEの最後にパトカーのサイレンが通り過ぎるのだが、この音がアルバムは終わりだと伝えているようで少し寂しくなってしまう。




King Gnuの初期衝動が詰まったアルバムだ。
全体としては落ち着いた曲が多いので、ただやかましい音楽が好きな人には向かないかもしれない。
時間にすると35分と、アルバムとしては収録時間の短い部類に入るが全くそんなことを感じさせない濃密さ。
圧倒的なセンスとストイックさでバンドシーンに風穴を空けるKing Gnuは今後大注目なバンドであることは間違いない。
アルバムをリリースしたと思って気を抜いていたら、未発表の新曲がドラマのタイアップに決定したりと活動が衰える気配が無い。
2019年、King Gnuの躍進に目が離せなくなりそうだ。



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( 2019/01/28 00:42 ) Category 邦楽 | TB(0) | CM(0)

King Gnuのニューアルバム「Sympa」への期待が大き過ぎる 

正直、King Gnuにはこれからのバンド界隈を引っ張っていく存在になると思っている。
2017年にリリースされた1stアルバムからの躍進が凄まじく早い上に、出す作品はどれもオリジナリティに溢れ他の追随を許さない。
このブログでも常々話題に出していますが、一押し過ぎる。
過去記事→新曲を再生した瞬間から最高だったKing Gnu / おすすめ曲紹介
    →King Gnuが「Prayer X」のMVを公開、だが理解が出来なくて困っている。

本当あっという間にメジャーデビュー決まったよね、おめでたい。
駅で大声出して謝罪する動画(#本日の井口)めっちゃ面白かった。
そんなKing Gnuが2019年にリリースするアルバム「Sympa」のティザームービーが公開されて期待は膨らむばかり。



既にリリースされている「Flash!!!」、「Prayer X」にYouTubeで公開されている「It’s a small world 」、そして先行リリースされた「Slumberland」を含む全13曲。
この4曲だけでも飛び抜けた音楽センスなんですよね。




Flash!!!







Prayer X






It's a small world





Slumberland





『Sympa』
1. Sympa Ⅰ
2. Slumberland
3. Flash!!!
4. Sorrows
5. Sympa Ⅱ
6. Hitman
7. Don’t Stop the Clocks
8. It’s a small world
9. Sympa Ⅲ
10. Prayer X
11. Bedtown
12. The hole
13. Sympa Ⅳ

ティザームービーを見て判明したのが「SympaⅠ〜Ⅳ」が曲間に挟まれるインストということ。
宇宙飛行をイメージしたこの曲たちもセンスしか感じられない。
奇才・常田大希の作り出す世界観は他のどのジャンルにも当てはめ難い独特な楽曲であり、常田曰く「嫌われない声」の持ち主である井口理の感情を揺さぶるボーカルがKing Gnuの持ち味だと思っている。
あとはふざけさせたらかなり面白いということ。
これはTwitterで日々追いかけてもらえればと。







井口理のツイート通り、たった4分しかないティザームービーで想像を掻き立て期待を膨らませてしまった。
最近太ったよね?どうした?
まだ発売もされていないけど、このアルバムは傑作になる予感しかしていない。
それまではティザームービーを繰り返し聴いて、発売されるその日を待ちたいと思う。

( 2018/12/28 01:42 ) Category 邦楽 | TB(0) | CM(0)